のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

どこを観に行く?アイルランド

f:id:Ko_abroad:20200618054318j:plain

こんにちは、コウです。 

昨年(2019年)の夏に家族でアイルランドを旅行した際のことを紹介するブログの第9回。 

アイルランドの中でどこをどのように観光するかは、なかなか悩ましい問題です。旅行の日数にもよりますが、首都ダブリンには観光や買い物で3日は欲しいところ。ですが、アイルランドにはダブリン以外にも素晴らしい観光スポットが多数ありますので、旅行ガイドブックなどをよく読みながら計画を立てていく参考にしていただきたいと思います。 

◇ 前回ブログ

ko-abroad.hatenablog.jp

アイルランドの見どころポイントについては、様々なWebサイトに紹介されています。 

◇その一例

rtrp.jp

私の場合、今回、実質6日間の滞在で、ダブリンに6連泊して、全てダブリンから足を延ばす前提で、次のようにスケジューリングしました。 

  • 首都ダブリン市内・・・3日 
  • 北アイルランド観光(日帰りバスツアー利用)・・・1日
  • レンタカー利用での観光・・・2日⇒ダブリン近郊のニューグレンジ(ユネスコ世界遺産)方面に1日+ダブリンから3時間くらいかかるモハーの断崖(ロブくんのおすすめ)に1日 

◇ ロブくんについては、こちらをどうぞ。 

ko-abroad.hatenablog.jp

ダブリン以外の近郊へは、鉄道やバス路線がそれほど整備されていないため、レンタカーを利用するか、バスツアーを活用したほうが良いと思います。北アイルランドジャイアンツ・コーズウェイまで鉄道と路線バスを乗り継いで行くことも検討しましたが、時間がかかり過ぎるのであきらめました。 

アイルランド国内は、左側通行で速度表示もキロメートル表示と、日本と全く同じでとても運転しやすいので、ぜひレンタカーを利用することをお勧めします。私も今回、海外旅行でのレンタカー運転は初めてでしたが、全く問題ありませんでした。 

ちなみに、イギリス領北アイルランドも左側通行ですが、速度表示はマイル表示となります。交通手段の詳細については、別の回で説明したいと思います。 

今回訪れたところ以外にも見どころはたくさんあり、日数がもっとあれば、あちこち行きたかったところです。 

特に気になるのはアイルランド島の南西、アイヴィラ半島の沖合にあるスケリッグ・マイケル。ここもユネスコ世界遺産に登録されていますが、ここはスターウォーズ エピソード8「最後のジェダイ」で年老いたルーク・スカイウォーカーが隠遁生活を送っていた島のロケ地として有名になりました。 

tg.tripadvisor.jp

f:id:Ko_abroad:20200724110214j:plain

スケリッグ・マイケル島で撮影されたスターウォーズ エピソード8「最後のジェダイ」の1シーン

スターウォーズ第1作のエピソード4「新たなる希望」が初めてロードショー公開された1978年、当時高校生だった頃に小遣いをはたいて3回も映画館に見に行った(当時はまだ家庭用ビデオさえ無かった時代)私としては、是非とも行ってみたかったところです。

f:id:Ko_abroad:20200624101839j:plain

懐かしい日本初公開当時のチラシとスタンプ

しかしながら島に渡るにはボートツアーなどに参加する必要があり、しかも天候が悪いとボートは出航しません。そしてアイルランドは天気の悪い日が多い。本気で行くなら、近隣の町に数日滞在してチャンスを狙う覚悟で臨むこととなるため、今回の旅では残念ながら断念しました。 

このアイヴィラ半島方面へ行くのであれば、キラーニー国立公園を含むケリー周遊路もぜひレンタカーでドライブしたいところです。たぶん素晴らしい景色が楽しめると思います。 

ダブリン近郊でも、中世アイルランドの中心都市として栄えたキルケニーや、初期キリスト教の聖地であるグレンダーロッホなども興味を引きます。 

アイルランド島西部のゴールウェイは、歴史の古い都市でありながら、現在は経済成長により西部の中心として発展しており、大学を中心とした活気のあるところのようです。ゴールウェイからさらに足を伸ばして、コネマラ国立公園でドライブやサイクリングを楽しむというのも楽しそうです。 

行きたいところばかりで困ってしまいますが、ガイドブックやWebサイトの情報をよく見て、限られた日数の中で行きたいところを観光できるよう、計画してみて下さい。 

その際、無理をして海外で体調を崩すと、せっかくの旅が台無しですので、ある程度のゆとりのあるスケジュールを立てることが重要です。 

 

 

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o