のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

フライト選びでは到着・出発時刻に注意すべし

こんにちは、コウです。

昨年(2019年)の夏に家族でアイルランドを旅行した際のことを紹介するブログの第22回。

前回記事ではアイルランドの玄関口、ダブリン国際空港について紹介しましたが、今回の旅で一番失敗したと思うのは、実はフライトの到着・出発時刻の選定でした。今後のチェックポイントとして、この点について紹介したいと思います

◇今回のアイルランド旅行のハイライトビデオはこちら

【2019年夏】アイルランド旅行|アイルランド観光の見どころと魅力をコンパクトにご紹介

今回の旅行でダブリン国際空港への到着は朝8時過ぎでした。この時間だとまだホテルへのチェックインはできません。特に今回はアパートメント・ホテル利用のため、交渉してみましたが、チェックインは16時以降でないとできないと断られました。22時間余りのフライトでしたので、シャワーでも浴びたいと、いろいろ調べましたがうまい方法は見つかりませんでした(空港ラウンジは出発時しか利用不可、市中のスポーツクラブ等もビジターでの利用は不可など)。結局、スーツケースだけは預け先を見つけ、そのまま観光に歩きました。ダブリンの気候が少し肌寒いくらいだったため、汗をかいたりするのが気にならないことが幸いしました。

ダブリン空港到着は朝8時過ぎ

◇過去ブログ

ko-abroad.hatenablog.jp

また帰路については、朝9:35出発の便なので、早朝から空港に向かわねばなりませんでした。泊まるだけのための一泊だったので、もったいなかったと思います。

ダブリン空港からの朝日がきれいでした・・・

ダブリン空港出発ロビーの様子

やはり理想は、往路は現地に夕方頃に到着してすぐにホテルにチェックインし、シャワーを浴びるなり、荷物の整理をするなりして長旅の疲れを癒すところから入れるのが良いと思います。

また復路も夕方以降の出発の便で、午前中ゆっくり朝食でもとって散策するなり、ショッピングを楽しむなりの時間を取れると、余裕があって良いと思います。

フライト選びの注意点として、次回は気を付けたいと思います。

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o