のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

またのんびり海外自由旅行を楽しめる日が戻ってくるように

f:id:Ko_abroad:20201009153856j:plain

こんにちは、コウです。 

昨年(2019年)の夏に家族でアイルランドを旅行した際のことを紹介するブログの最終回。 

55回に渡って書き尽くしてきた旅行記のまとめとなります。 

首都ダブリンを流れる夕暮れのリフィー川、きれいでした。 

◇今回のアイルランド旅行のハイライトビデオはこちら 


【2019年夏】アイルランド旅行|アイルランド観光の見どころと魅力をコンパクトにご紹介

アイルランド編の第1回から読む場合はこちらから

ko-abroad.hatenablog.jp

本当はこの夏にアイルランドを旅行する人の参考になればと思っていました。 

そこに突然巻き起こった新型コロナウイルスによるパンデミックヨーロッパでも猛威をふるい、グローバルな人の流れはパッタリと止まりました。アイルランドでもこれまでに約3万人が感染し、1,700人以上が亡くなっています。絶対数はそれほど多いとは見えませんが、アイルランドの人口はわずか490万人のため、人口比に直すと英国に匹敵する数となります。 

最近は少し落ち着きを取り戻し、観光地なども順次再開しているようですが、そもそもアイルランドへの入国時には2週間の待機期間を求められているアイルランド政府が定める「グリーンリスト」に掲載される以外の国からの入国の場合。現在、日本は掲載されていない。)ため、実質的に観光目的での渡航はまだ当分難しいでしょう。 

その意味では、昨年旅行できて本当に良かったと思います。もう1年あとだったら行けなかった訳ですからね。第1回に記載したとおり、アイルランドは長年に渡って私が行きたかった国。ロブくんとの出会いによって、そのチャンスが巡ってきたことはラッキーだったと思います。 

f:id:Ko_abroad:20201009154159j:plain

予想以上に面白い国でした隣の英国が少し格式ばった雰囲気なのとは違い、とてもフレンドリーというか、のんびり、大らかな雰囲気。長く英国に支配された苦しい歴史、またつい20年前までは北アイルランド紛争もあった訳ですが、現在はそういった空気は感じられません。恐らく2000年以降ケルトの虎」と呼ばれる経済発展により、現在は国際的にも高い経済水準の豊かな国を実現できているからでしょう。 

そして便利で清潔、歴史と文化を楽しめる首都ダブリンに対し、そこを一歩離れると、郊外地は手つかずの自然がたくさん残されています。 

いろいろなコントラストの楽しみがある、魅力的な国だったと思います。 

f:id:Ko_abroad:20201009154239j:plain

f:id:Ko_abroad:20201009154253j:plain

今回、レンタカー利用にチャレンジし、問題なく使えたことで、アイルランドを楽しむコツは分かりました。世界で左側通行の国はそう多くありません。日本人にとってはとても快適に旅行できる国です。 

今後、アイルランド旅行を計画される方は、ぜひレンタカーを利用して、今回ご紹介できなかったところも含め、アイルランド郊外の素晴らしい大自然を満喫されることをお勧めします。 

f:id:Ko_abroad:20201009154332j:plain

世界遺産のKnowthの上からの眺め

私たちのアイルランド旅行のきっかけとなってくれたロブくんは、トリニティ・カレッジを卒業し、医療系のスタートアップに就職。新型コロナウイルスに対する簡易PCR検査キットの提供を行うなど、いまの社会にタイムリーな仕事を始めたようです。 

また、コロナ禍のためにインターンシップ活動ができない後輩学生たちのために、学生と企業とをマッチングする無料サービスも立ち上げたようです。 

covidinterns.com

混沌とする社会の中で、新しい道を切り開こうとする若い力は本当に楽しみです。これからも彼の活躍を陰ながら応援したいと思います。 

新型コロナウイルスの影響により、世界の観光産業や航空業界は大打撃を受けています。グローバル化の流れも止まってしまった訳ですが、私は必ず再び世界を往来できる日が戻ってくると信じています。もちろんこれまでとは違ってソーシャル・ディスタンスをとるとか、「新しい日常」に準じた対策は必要になるでしょうが、世界の経済や産業はすでに後戻りできない強い結び付きを持っています。 

いつか必ずまたのんびりと自由旅行が楽しめる日が戻ってくると信じ、次はどこへ行こうか企みたいと思いますし、またアイルランドに興味を持つ方がいれば、このブログを参考にプランを考えていただければと思います。 

では、また次の旅でお会いしましょう! 

 

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o