のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

Park Rite駐車場を予約して利用する

f:id:Ko_abroad:20200930192524j:plain

こんにちは、コウです。 

昨年(2019年)の夏に家族でアイルランドを旅行した際のことを紹介するブログの第52回。 

前回、前々回とダブリンから1時間ぐらいでいける世界遺産のニューグレンジやタラの丘をレンタカーで観光したことについて紹介しました。レンタカーは2日間借りましたので、その日はホテルまで戻ってきて、ホテル近くの駐車場に停めました。 

今回はその時に利用したPark Rite Smithfieldについて紹介したいと思います。 

◇前回ブログ 

ko-abroad.hatenablog.jp

本当はホテルに駐車場があれば、そこを利用するのが一番便利ですが、今回泊まったHeuston Aparthotel Ellis Quayと事前にメールでやり取りする中で、ホテルの駐車場は用意できないため、こちらの駐車場を利用して欲しいと勧められたのが、ホテルから徒歩5分ぐらいのところにあるParl Rite Smithfieldでした。 

www.parkrite.ie

出発前に調べると、「Evening Rate」というプラン(午後6時から終了(深夜0時)までで税込み€8(約1,000円))があったので、それを事前予約していきました。Eメールでレシートが送られてきますので、印刷してもっていきます。 

ホテルにチェックイン後、付近を散策がてら場所を探すと、こういうところでした。 

◇Park Rite Smithfieldの入り口(Googleストリートビュー) 

www.google.com

f:id:Ko_abroad:20200930193036j:plain

中は結構広いです。 

f:id:Ko_abroad:20200930193132j:plain

レンタカー利用初日を終え、ホテルに戻ってきた後、大型スーパーのTESCO Metroに買い出しにいきました。この様子は以前に紹介しましたので、ご覧下さい。 

ko-abroad.hatenablog.jp

そしてその後、Park Rite Smithfieldに無事駐車できました。日本と同じように駐車券が発行されます。 

f:id:Ko_abroad:20200930193251j:plain

f:id:Ko_abroad:20200930193328j:plain

ただ、翌朝8時頃に車を出しに行き、事務所で駐車券を見せたところ、Evening Rateというのは、終了までに車を出すプランだったようで、追加料金が必要になりました。追加で€8を支払って、無事出庫することができました。合計一晩駐車して、約2,000円ということになります。 

というわけで、いよいよレンタカー利用2日目、アイルランド島を東西に突っ切って、モハーの断崖の観光に向かうこととなります。 

次回は、アイルランドのハイウェイのドライブについてご紹介します。 

 

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o