のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

アイルランドに関する旅行ガイドブックは少ない

f:id:Ko_abroad:20200618054318j:plain

こんにちは、コウです。 

昨年(2019年)の夏に家族でアイルランドを旅行した際のことを紹介するブログの第8回。 前置きがたいへん長くなってしまいましたが、いよいよアイルランド旅行の話に入っていきます。 

旅行の計画を立てたり、あるいは現地でも利用するために、旅行ガイドブックは必需品ですが、アイルランドを扱った日本語ガイドブックが意外に少なくて、入手に苦労しました。 

ko-abroad.hatenablog.jp

書店もいろいろと探しましたが、イギリスの旅行ガイド内にもアイルランドの記述はなく、結局入手できたのは下記の2種類でした。 

いずれも、これ1冊で英領北アイルランドのことも含めて解説されています。 

海外旅行ガイドブックでは種類の豊富な昭文社のことりっぷシリーズや、JTBのタビトモシリーズなどにもアイルランドを扱ったものはありませんでした。海外旅行先としてよほどマイナーなんでしょうか。 

ですが、上の2冊があれば、困ることはありません。 

地球の歩き方」は言わずと知れた現地の行き方、食べ方、泊り方などを詳細に解説したガイドブック。330ページ余りに渡って細かく解説してくれています。どこにどうやっていくか、どこに泊まるか、といった全体的な旅行計画を立てるには、これ1冊をもとに、あとはインターネット情報を調べれば良いと思います。 

絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」のほうは、お店でのショッピングやレストラン、カフェ、パブなどの情報が豊富で、うちの奥さんと娘はこちらの内容を参考にしていました。特にダブリン市内での散策やショッピングにはこちらが重宝するでしょう。 

f:id:Ko_abroad:20200618054537j:plain

地球の歩き方」目次

f:id:Ko_abroad:20200618054614j:plain

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」目次

ガイドブックの種類は少ないですが、この2冊があれば一通りの参考にはなると思いますので、オススメです。 

 

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o