のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

バスツアーを利用して北アイルランドの観光スポットを見学

f:id:Ko_abroad:20200901054826j:plain

こんにちは、コウです。 

昨年(2019年)の夏に家族でアイルランドを旅行した際のことを紹介するブログの第40回。 

これまで首都ダブリン市内の観光スポットなどについて紹介してきましたが、今回の旅行ではダブリン以外の郊外にも足を伸ばしましたので、それについても紹介していきたいと思います。 

これまで説明しているとおり、アイルランド島の北部約6分の1はイギリス領北アイルランド。そこにはユネスコ世界遺産ジャイアンツ・コーズウェイなどの見どころも多く、今回、バスツアーを利用して観光しましたので、それをご紹介していきたいと思います。 

◇今回のアイルランド旅行のハイライトビデオはこちら


【2019年夏】アイルランド旅行|アイルランド観光の見どころと魅力をコンパクトにご紹介

本当は「自由旅行」という主旨からして、ツアーなどに頼らず、なるべく自力で行こうと考えていました。ただ、北アイルランドの中心都市ベルファストまで、ダブリンから電車で約2時間余り。さらにジャイアンツ・コーズウェイ観光の起点となる町ポートラッシュまで、バスを乗り継いで約2時間。さらにそこからバスを使ってジャイアンツ・コーズウェイまでということで、5時間以上かかりそうだと分かりました。せっかく北アイルランドまで行くのであれば、ベルファストにも寄りたいし・・・、と考えると、今回は効率を重視し、バスツアーを利用することにしたという訳です。 

後に述べるように、レンタカーを使う手もあったかもしれません。が、一応国境を超えるという心配もあり、安心できるバスツアーを選択しました。 

結果的に言えば、たぶんレンタカーでも何も問題なかったと思います。2019年時点ではアイルランドと英領北アイルランドとの間に何らの国境は無く、いつイギリス領に入ったのか分からないほどでした。 

今年、イギリスがブレグジットEU離脱)したことで、今後国境がどうなるのか分かりませんが、私の予想では恐らく何も変わらないのではないかと思います。  

ko-abroad.hatenablog.jp

いずれにせよ今年は海外旅行できそうにありませんが、来年以降旅行される場合は、レンタカーの利用も検討してはどうかと思います。 

さて、ダブリン発の北アイルランド観光バスツアーはいろいろありますので、比較してみていただきたいですが、私はVELTRAのツアーを選びました。 

朝6:30にダブリンを出発し、キャリック・ア・リード吊り橋とジャイアンツ・コーズウェイを見学。ベルファストも約1時間余り散策した後、夜8時頃にダブリンに戻ってくるという内容です。 

◇VELTRA オプショナルツアー 

www.veltra.com

f:id:Ko_abroad:20200901055234j:plain

f:id:Ko_abroad:20200901055249j:plain

料金は大人1名当たり€65(約7,900円)でした。申し込み時点でのクレジットカード決済です。 

キャリック・ア・リード吊り橋とジャイアンツ・コーズウェイの見学料は、料金に含まれます。昼食代は別です。キャンセルは、前日の朝6:30まで無料となっています。天気が心配なため、ギリギリまでキャンセル可能なのはありがたいのですが、そもそもアイルランドは全般的に天気が悪いため、なかなか判断のしようもなく、結局は予定どおり決行しました。当日は小雨まじりながら、それほど悪天候ではなかったので、良かったです。 

予約が確定すると、次のようなバウチャー(予約確認書)がEメール添付で送られてきますので、印刷して持っていきます。 

f:id:Ko_abroad:20200901055327j:plain

さて、当日の集合から各観光スポットなどの見学については、次回以降に順次ご紹介していきたいと思います。 

 

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o