のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

我が家が夏の旅行先にデンマークを選んだ3つの理由

f:id:Ko_abroad:20180729155246j:plain

こんにちは、コウです。

ここ2週間、週末だけですが、外国人の学生さんが我が家にホームステイに来たりしていたので、ブログが更新できませんでした。久々のアップです。

このブログではこれまで、過去の旅を振り返って書いてきましたが、今回からは、今年これから行く旅について書いていきます。これまでは旅行した当時を思い出したり、記録をひっくり返したりしながら書いてきましたが、今回はリアルタイムに近い新鮮な情報をお伝えできると思います!

今年の夏の旅行はデンマークに行くことにしました!初の北欧旅行。期間は812日(日)出発、819日(日)帰国という、お盆の真っただ中ですが、楽しみです!

前回のブログ

ko-abroad.hatenablog.jp

目次

デンマークに決めた理由

昨年のクロアチア旅行がすごく良かったこともあり、今年も是非ヨーロッパを旅行したいと家族で話し合っていました。でも、どこへ行くか?私は、次の4ヶ国を候補として、日頃のビジネススキルを駆使して比較資料を作成し、妻と娘にプレゼンを行いました

  ① ハンガリー … 首都ブダペストのドナウ河岸を始め、世界遺産等の見どころが豊富

  アイルランド 英語がよく通じ、欧州文化の源流であるケルト文化などが興味深い

  ポーランド欧州では比較的物価が安く、歴史的な見どころも豊富

  デンマーク北欧の一角のため涼しく、英語もよく通じる

 

f:id:Ko_abroad:20180729160000j:plain

f:id:Ko_abroad:20180729160026j:plain

f:id:Ko_abroad:20180729160045j:plain

f:id:Ko_abroad:20180729160100j:plain

自分としてはハンガリーに行ってみたかったんですが…。家族会議の結果、ハンガリーポーランドは却下。理由の第一は、暑いからです。昨年のクロアチアの経験を踏まえ、やっぱり真夏の盛りに行くのだから、涼しいところに行きたいと。また第二の理由として、ヨーロッパにあって比較的英語が通じづらいというのも、娘の英語力のトレーニングという観点から、却下理由でした。

そして残ったデンマークアイルランドから、デンマークに決定しました。

第三にして最大の決め手は、昨年の暮れに損保ジャパン日本興亜美術館で開催されていた「デンマークデザイン展」を妻と見に行っていたのが大きいと思います。

www.sjnk-museum.org

日本でもおなじみのレゴブロックやヤコブセンの家具など、機能性と美しさを併せ持つ洗練されたデザインで有名なデンマーク。その素晴らしさに大変感銘しました。北欧諸国共通の物価の高さは気になりますが、えーい、行けるときに行っちゃおう!ということで決めたというのが、選定の経緯です。

今回却下されたハンガリーポーランドは、もう少し時間に余裕ができて、秋などの涼しい時期に休みが取れるようになったら、妻と行きたいと思います。

過去ブログ(暑かったクロアチア

ko-abroad.hatenablog.jp

フライトはタイ国際航空を利用

夏のハイシーズンに旅行するなら、早めの計画が重要。特に今年の我が家は、娘が大学3年生になり、来年の就職に向けてインターンシップへの参加などが見込まれることから、なるべくそのスケジュールに差し障りがないようにということで、8月のお盆の真っただ中に行くことになり、2月下旬に予約しました。

フライトとホテルの予約は、またいろいろと比較はしましたが、結局昨年と同様にDeNAトラベルで予約しました。

なおDeNAトラベルは、今年61日付けで、旅行比較サイト「エアトリ」を運営する株式会社エボラブルアジアに買収され、社名も株式会社エアトリに変更されています。サービスブランドは「エアトリ」とするものの、中身は旧DeNAトラベルの内容を引き継ぐようです。

フライトは、タイ国際航空便にしましたバンコクスワンナプーム国際空港経由。往きは8/12(日)の深夜0:20羽田空港発、帰りは8/19(日)15:45に成田空港着というちょっと変則的なスケジュールです。

タイ航空ですが、英国の航空サービスリサーチ会社・スカイトラックスが毎年行っているランキング評価「ワールド・エアライン・アワード」の2018年度版では、総合で第10位、エコノミークラスのランキングで1となっています。ちなみに総合順位では、1位がシンガポール航空2位がカタール航空3位が全日空ANA)です。

www.travelvoice.jp

私は24歳のときに、初めての海外旅行でエジプトに行ったときのフライトがタイ航空だったので、それから約30年ぶりとなります。当然エコノミークラスの利用なので、ランキング1位のサービスがどんなものか、楽しみです。

往路は、スワンナプーム空港に早朝4:50に到着して、13:00発の乗り継ぎ便まで約8時間のトランジット。ここでの時間をどう過ごすかがポイントになりそうです。

今年もアパートメントホテルを利用

デンマークは小さな国。面積は約4.3万平方キロですから、北海道の半分くらい。人口はわずか570万人程度です。

地理的には、ドイツの北側に位置するユトランド半島と、フュン島、シェラン島という主要な2島、そして400を超える小さな島々から成り立っており、シェラン島の東の端に位置するのが首都コペンハーゲンです。

だいたいのところは首都コペンハーゲンから日帰りで行けるので、今回の旅行ではコペンハーゲンのホテルに連泊し、そこから足を延ばすことにしました。

昨年のクロアチア旅行で、キッチンや洗濯機を備えたアパートメントホテルの快適さに魅了されましたので、ぜひ今回もアパートメントホテルを利用したい!ということで、旧DeNAトラベルのサイトで検討の結果、STAY Copenhagenというアパートメントホテルを利用することにしました。

STAY Copenhagen – Apartment Hotel Copenhagen

www.booking.com

値段はちょっと贅沢ですが、2ベッドルームのプランを利用することにしました。デザインにこだわったおしゃれなホテルのようで、楽しみです。屋上バルコニーもあります。すぐ近くにスーパーマーケットもあるので、ワインやビールを買ってきて、楽しめそうです。

物価が高いことで有名なデンマーク。日本の消費税に相当する付加価値税VAT)は25%が加算されますので、特にレストランでの外食などは日本以上に高いようです。もちろんレストランでも食事はしたいですが、冷蔵庫や電子レンジ、食洗機まで備えたキッチンがあるようですので、スーパーで食材を買ってきて、料理のうまいうちの奥さんにお願いして、腕をふるってもらうことでも楽しめるんじゃないかと思います。

バス停まで徒歩45分。そこから250Sというバスで、コペンハーゲン中央駅まで123分程度のようですので、ロケーション的にも悪くないと思います。

ホテル予約時の注意事項

ただ、ホテルを予約する際に、ちょっとミスをしてしまいました。

DeNAトラベルのサイトでフライトを予約する際、最初は別の航空会社で設定されていて、それをタイ航空便に変更しました。そのとき、元の航空会社のスケジュールでは8/13(月)のコペンハーゲン到着でしたが、タイ航空に変更したことにより8/12(日)の到着に変更となったのです。

そしてホテルとセットで予約すると、ホテルのチェックイン日が8/13(月)のままになっていることに気付かなかったのです。つまり8/12(日)のホテルの予約ができていなかったということです。

DeNAトラベルのシステムで、フライトスケジュールが変更されたら、ホテルのスケジュールも連動して欲しかった・・・。あるいはせめて到着日とチェックイン日が食い違っていることについて注意喚起のメッセージくらい出して欲しかった・・・。

幸い、STAY Copenhagenに直接Eメールで連絡したところ、同じ部屋は8/12(日)の夜も空いているとのことで、チェックイン日を1日前倒ししてもらい、現地で1泊分の追加料金を支払うことで、無事連泊可能となりました。

これで、大きなスーツケースはホテルに置きっぱなしにでき、その日の荷物だけ持って観光するという気軽な旅が実現できそうです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

いよいよ出発まで、あと2週間と迫ってきました。

来週は、出発直前ということで、旅行準備のあれこれについて紹介したいと思います。

また出発後は、現地からもできれば最新情報をお知らせしたいと思います。

ではまた!

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o