のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

デンマーク旅行でアパートメントホテルの利用をお薦めする理由

f:id:Ko_abroad:20180820113523j:plain

こんにちは、コウです。

1週間のデンマーク旅行もあっという間に終わり、昨夜帰国しました。今日、もう1日休みをとっていて、明日から仕事に復帰です。

多少雨に降られた日もありましたが、おおむね天候にも恵まれ、コペンハーゲンとその周辺の旅行を満喫することができました。

個人自由旅行の良いところで、事前の計画に無かった隣国スウェーデンのマルメという町にも、足を延ばしてきました

旅行の様子はおいおいブログに書いていきたいと思いますが、今回は1週間の旅行のベースキャンプとなったアパートメントホテル STAY Copenhagenについて紹介したいと思います。物価の高いデンマークでは、キッチンがついていて自炊もできるアパートメントホテルが絶対お薦めです!

前回ブログ

ko-abroad.hatenablog.jp

目次

STAY Copenhagenの概要

STAY Copenhagen1900年代に造られた工業用の建物を改装したアパートメントホテルで、全部で172部屋もある大規模な施設です。

コペンハーゲン中央駅などの市内中心部からは3kmほど離れていますが、250Sのバスに乗れば中央駅まで123。ホテルからバス停まで徒歩34分なので、ロケーション的には悪くなかったと思います。

STAY Copenhagenのロケーション(赤いマーク)

URLhttp://staycopenhagen.dk/

STAY Copenhagen – Apartment Hotel Copenhagen

www.booking.com

ただ、250Sのバスの本数が、日中は20分に1本なので問題ないのですが、夜8時以降は30分に1になるので、もう少し本数があったらなと思いました。

周辺は集合住宅が多く建ち並んでいます。チェックインした翌朝にスーパーマーケットに買い物に行きましたが、自転車で恐らく通勤される方々がたくさんいらっしゃいました。

ホテルの1階にはちょっと高級なスーパーマーケットIrma(イアマ)が入居していて便利です。営業時間は朝9時~夜9時。

f:id:Ko_abroad:20180820114206j:plain 

また徒歩7分ほどの場所に格安スーパーNetto(ネット)もあります。こちらの営業時間は朝8時~夜10時。チェックインの翌朝に行ったのは、こちらのNettoです。格安と言ってもモノは悪くなく、新鮮な野菜などもたくさん売っていました。バナナ1房、なんと2クローネ(約35円)。Irmaだと6クローネぐらいでしたので、Nettoのほうがかなり安いです。付加価値税VAT)が25%も課税され、物価が高いデンマークですが、食料品などの生活必需品は課税されず、安く手に入るようです。

室内の設備

さて、私たち家族が1週間を過ごしたSTAY Copenhagenの部屋は、2 Bedroom Apartmentというタイプの部屋で、約90平方mもある広い部屋です。

内装は、黒を基調にデザインにこだわった部屋で、おしゃれです。

9時頃にチェックインした直後、部屋が汚くならないうちに、写真を撮りまくりました。

リビング(照明もおしゃれです)

f:id:Ko_abroad:20180820114334j:plain

f:id:Ko_abroad:20180820114407j:plain

キッチン。調理器具や食器の他、コーヒーの粉やティーバック、コーヒーシュガー、塩、こしょうは用意されています

f:id:Ko_abroad:20180820114508j:plain

f:id:Ko_abroad:20180820114535j:plain

冷蔵庫、冷凍庫は一体的な壁に埋めこまれています。昨年のクロアチア旅行で利用したアパートメントホテルでは、冷蔵庫に水やジュースが冷やされていて、無料で利用できましたが、今回はそういうのは無かったです。

f:id:Ko_abroad:20180820114612j:plain

オーブンと電子レンジ

f:id:Ko_abroad:20180820114653j:plain

食洗機も備えられています。

f:id:Ko_abroad:20180820114724j:plain

妻と娘がゆったり並んで身支度できる広い洗面所

f:id:Ko_abroad:20180820114754j:plain

下が洗濯機、上が乾燥機

f:id:Ko_abroad:20180820114823j:plain

ベッドルーム(2部屋あります)。

f:id:Ko_abroad:20180820114851j:plain

f:id:Ko_abroad:20180820114919j:plain

部屋の説明書きによると清掃は4日に1度となっていましたが、ほとんど毎日のようにやってくれていました。

セーフティボックスは無いので、貴重品は個人の責任で管理が必要です。

事前の情報で、最近のコペンハーゲンは結構暑いとの情報だったので、ホテルにお願いして扇風機を貸してもらいました。無料です。

f:id:Ko_abroad:20180820115227j:plain

実際には滞在中の気温は2025℃くらいだったので、問題ありませんでしたが、超暑がりの私としてはこれをまわしておくことで外の涼しい風が入ってくるので、借りておいて良かったと思います。

ともかく、この部屋にスーツケースは置きっぱなしにして、その日に必要なものだけを持って動きまわれましたので、とても身軽に観光することができました。

外観と屋上

さて、ホテルの外観はこんな感じ。

f:id:Ko_abroad:20180820115616j:plain

f:id:Ko_abroad:20180820115652j:plain

レセプションには、誰かスタッフが交代で常駐しているようです。

f:id:Ko_abroad:20180820115738j:plain

f:id:Ko_abroad:20180820115808j:plain

使いませんでしたが、自転車も借りられます(有料)。

f:id:Ko_abroad:20180820115841j:plain

レセプションの奥にはくつろげるスペースがあります。ここで朝食もとれますが、145クローネ(約2,500円)もします(事前申し込みすれば100クローネ)。

f:id:Ko_abroad:20180820115911j:plain

このホテルには、広い屋上スペースがあります。

f:id:Ko_abroad:20180820120012j:plain

f:id:Ko_abroad:20180820120054j:plain

f:id:Ko_abroad:20180820120132j:plain

ソファーやテーブルも置かれているので、お酒などを持ち込んで、くつろぐことが可能です。実際には毎日夜まで観光し、くたくたになって帰ってきていたので、そんなことまでする余裕がありませんでしたが。

もう少し長く休めればね。

まわりの景色は…、それほどきれいではありません。工事中のところが多いですね。

f:id:Ko_abroad:20180820120220j:plain

良かった点、悪かった点

少し不便だったところとして、洗濯機やオーブン、電子レンジなどの電化製品の説明書が何もなく、表記が全てデンマーク語もしくはアイコン表示のみなので、使い方が分からず、悪戦苦闘しました。簡単で良いので、英語の説明書きを用意して欲しかったです。

ですが、それ以外は広いし、清潔だし、ロケーションも良いし、問題無かったと思います。

昨年のクロアチア旅行で初めてアパートメントホテルを利用し、その快適さに魅了されて今回も利用しましたが、本当に良かったです。

過去ブログ(クロアチア旅行でのアパートメントホテル利用

ko-abroad.hatenablog.jp

ベッドルームが分かれているので、妻と娘は私のうるさいいびきに悩まされることなく安眠でき、1週間を元気に乗り切ることができました。

ただ、主婦の方にとっては旅行のときぐらい家事から解放されたいという気持ちもあるとのことですので、その辺りのバランスを考慮して、宿泊先を検討されてはどうかと思います。

ともかく、コペンハーゲンSTAYは快適でした。

最後に

いかがでしたでしょうか。

デザイン大国デンマークの旅行にふさわしい、デザインにこだわったアパートメントホテルSTAY Copenhagenを根城に、1週間の旅行を楽しんだ私たち。

次回からはいよいよコペンハーゲン市内や周辺の見どころをご紹介していきます。

ではまた。

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o