のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

コペンハーゲンの最新お薦めレストラン4ヶ所をご紹介

f:id:Ko_abroad:20181024204559j:plain

こんにちは、コウです。 

25%の付加価値税のため、物価の高いデンマーク。特に外食は高いと言われていますので、気になったレストランに衝動的にフラッと入るのは危険です。なるべく事前に充分な下調べをしてから行ったほうが良いと思います。 

今回、我が家はアパートメントホテルを使いましたので、夕食などは買ってきた食材で簡単に済ませることも多かったですが、とは言え、レストランでの食事は旅の重要な楽しみの一つ。もちろん何度か外食もしましたので、今回はそこで利用したレストラン情報をお知らせしたいと思います。 

ご紹介するのは、ランチ2ヶ所とフードコート、そしてディナーのレストランです。 

(なお、文中の値段は特別な断りの無い限り家族3名での総額です。)

◇ 前回ブログ 

ko-abroad.hatenablog.jp

◇ 目 次 

KobenhavnerCafeen(ランチ)

まず最初にご紹介するのは、歩行者天国ストロイエ通りから少し入ったところにある Kobenhavner Cafeenというレストラン。コペンハーゲンに到着した翌日の8月13日(月)のランチで訪れました。と言っても、いろいろと観光で歩き回った後だったので、もう午後3時過ぎになっていましたが。 

ストロイエ通りのレゴストア本店から西側に100mほど行った辻を南側に曲がって、また100mほど行ったところにあります。 

奥さんが事前に調べてくれていて、予約無しで入りました。ランチタイムではなかったせいか、店内はすいていました。 

f:id:Ko_abroad:20181108202039j:plain

◇ Kobenhavner Cafeenのホームページ(デンマーク語) 

Københavner Cafeen | Autentisk dansk mad – Smag på Danmark

◇ クチコミサイト(Trip Advisor) 

www.tripadvisor.jp

デンマークと言えば、「スモーブロー」と呼ばれるオープンサンドが有名ですが、ここのお店はそのスモーブローの美味しい店として人気があるようです。 

1798年創業の老舗レストランで、店内もこのようにアンティークな雰囲気。旅行者に人気に店らしく、お店の方も気さくな感じでした。 

f:id:Ko_abroad:20181108202414j:plain

魚のフライのレムラード・ソース(マヨネーズから派生したソース)添えやベーコンとチキンサラダなど3種類のメニューを頼んだところ、写真のようにワンプレートに盛り合わせて、パンとは別に出てきました。なので家族でシェアして、いろいろな味を楽しむことができました。 

f:id:Ko_abroad:20181108202513j:plain

味はとても美味しかったと思います。 

これと、私たち夫婦はビール、娘はジュースを頼んで、総額466クローネ(約8,200円)というお値段でした。 

25%の税金が含まれていることを考えると、税抜きだと6,500円程度。それならまあまあ納得のいくお値段だと思います。 

 

IDA Davidsen(ランチ)

次もやはりランチのお店。コンゲンス・ニュートー広場から北東方向に300~400mの場所にある、Ida Davidsen。ここも1888年にオープンしたスモーブロー専門店で、かなり評判の良い人気店です。 

ここには8月14日(火)の午後2時過ぎに行きました。 

f:id:Ko_abroad:20181108202958j:plain

f:id:Ko_abroad:20181108203031j:plain

◇ Ida Davidsenのホームページ(英語) 

Frontpage - Ida Davidsen

◇クチコミサイト(Trip Advisor) 

www.tripadvisor.jp

ランチタイムは少し過ぎた時間でしたが、それでも店内は割と混んでいました。予約無しで行きましたが、何とか席が空いていて良かったです。 

地球の歩き方」のガイドブックでは、「カウンター横のケースから好きなものを選んで注文するスタイル」と書いてありましたが、実際はテーブルに備え付けられたタブレット端末の写真を見て店員さんに注文する形に、ちょっとIT化されていました。 

f:id:Ko_abroad:20181108203316j:plain

タブレット端末の写真が鮮明なので、お料理のイメージが分かりやすいです。 

サケやニシンなど3品と、ビールなどの飲み物を注文しました。デンマークなど北欧諸国は、ニシン(Herring)も名物です。 

f:id:Ko_abroad:20181108203409j:plain

f:id:Ko_abroad:20181108203446j:plain

f:id:Ko_abroad:20181108203520j:plain

ちなみに上記のお店のホームページに、タブレット端末と同じ、鮮明なメニューの写真が掲載されていますので、我が家がどれを注文したか探してみて下さい。 

ニシンはメッチャ美味しかったです。 

これで税込み428クローネ(約7,500円)でした。このような有名店で美味しいランチをいただくと、だいたい税込みで1人2,500円~3,000円くらいかかるということだと思います。 

 

Tivoli Food Hall(フードコート)内のTapa Del Toro

お次にご紹介するのは、コペンハーゲン中央駅の目の前、チボリ公園の北隣にあるフードコート、Tivoli Food Hallです。 

2017年11月にオープンしたばかりのフードコート。 

私たちは8月15日(水)に、フレデリクスボー城→クロンボー城ルイジアナ現代美術館の3ヶ所を観光して回り、クタクタになって帰ってきたので、軽く食事をして帰ろうということで、中央駅前のこのフードコートにやってきました。 

◇ Tivoli Food Hallのホームページ(英語) 

www.tivoli.dk

f:id:Ko_abroad:20181108204521j:plain

f:id:Ko_abroad:20181108204542j:plain

f:id:Ko_abroad:20181108204605j:plain

店内はすしバーやハンバーガーシヨップなど、バラエティに富んだお店がたくさん入居しており、とても賑わっていました。 

寿司の店は、昨年行ったクロアチアでも幾つか見かけましたが、人気があるようですね。 

どこにするか、いろいろ迷ってウロウロしたあげく、タパスのお店 Tapa Del Toroにしました。 

タパスはスペインの小皿料理ですが、ここコペンハーゲンだとこんな感じで、ちょっとスモーブロー風です。 

f:id:Ko_abroad:20181108204647j:plain

それぞれ3品ずつ選び、飲み物も頼んで、税込み合計355クローネ(約6,300円)でした。 

手軽なお値段で軽く腹ごしらえするにはとても良いと思いました。 

ここで軽く夕食を済ませ、そのままコペンハーゲンカードを使ってチボリ公園に入園し、夕暮れ後の夜景を楽しんで帰った次第です。 

 

Amadeus(ディナー)

最後にご紹介するのは、ディナーで利用したレストランAmadeus。2つ目に紹介した Ida Davidsenのすぐ近くで、コンゲンス・ニュートー広場から徒歩10分弱の場所にあります。 

ここは出発前にいろいろと調べた中で、リーズナブルな値段で料理も美味しいということで見つけ、事前に予約していきました。行ったのは帰国の前日、8月17日(金)です。 

◇ レストランAmadeusのホームページ(英語) 

Restaurant, Cafe og konditori i København k nær kongen nytorv - Café og Restaurant Amadeus 

◇ クチコミサイト(Trip Advisor)

www.tripadvisor.jp

f:id:Ko_abroad:20181108205145j:plain

f:id:Ko_abroad:20181108205216j:plain

f:id:Ko_abroad:20181108205245j:plain

f:id:Ko_abroad:20181108205308j:plain

前菜の中で特徴的なのがCrayfish、ザリガニです。北欧ではザリガニも名物なんですね。 
Amadeusの前菜のCrayfishも、とても美味しかったです。 

ちなみに帰国後に、スウェーデン発祥の家具店IKEAに行くと、冷凍のザリガニを売っていました。調理済みで、解凍すれば食べられるやつです。 

試しに買ってみました。 

◇ 参考(IKEAに売っている冷凍ザリガニ) 

f:id:Ko_abroad:20181108205530j:plain

殻が分厚くて、エビの10倍くらい固く、食べるところはちょっとしかない。美味しいんですが、正直すごく食べ辛かったです。ザリガニはやっぱりレストランで食べやすく調理して出していただけるのが一番ですね! 

メイン料理は3人とも、200gのリブアイステーキを注文しました。ボリュームがあり、味も美味しかったです。 

f:id:Ko_abroad:20181108205613j:plain

◇ デザート(クレームブリュレとアイス)と食後酒のブランデー、コーヒー 

f:id:Ko_abroad:20181108205655j:plain

これらのメニューはお店のホームページにも掲載されており、事前に調べることができます。 

お値段はかなりかかるかなーと覚悟していたんですが、意外にも税込み総額709クローネ(約12,500円)でした。レシートを見ると575クローネも割引が入っています。 

どういう計算か分かりませんが、これだけのディナーをいただけてこの値段。とても満足しました! 

さらにお土産に、マジパン入りのケーキまでいただきました。 

f:id:Ko_abroad:20181108205751j:plain

なおこのお店には中庭もあるらしく、私たちは表通り側のテーブルに座ったのですが、中庭の席でも良かったかもしれません。 

コペンハーゲンのディナーにはレストランAmadeus、お薦めです! 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。 

今回ご紹介した4ヶ所の場所は、この地図のとおりです(赤いアイコン)。 

外食の高いデンマークですが、とは言っても食事も旅の楽しみの一つ。良いお店を探して計画的に楽しむのが良いと思います。 

ここ数回はデンマークの交通事情やショッピング、レストランなどについてお伝えしてきましたが、次回はまた観光スポットの紹介に戻り、コペンハーゲン近郊にあるユネスコ世界遺産ロスキレ大聖堂などについてご紹介したいと思います。 

ではまた。 

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o