のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

はじめまして

はじめまして、コウです。
今回、初めてブログを立ち上げました。
なにぶん、全くの初心者ですので、右も左も分かりませんが、ボチボチ勉強していきたいと思います。
二十代の頃から、海外旅行をするのが好きで、いろいろなところに一人旅してきました。これまで約20ヶ国を訪れています。
五十歳を過ぎて、今は家族と一緒に旅行することも多くなりましたので、そういったこれまで行った国、そしてこれから行きたい国のことを書いていきたいと思います。
ちなみにこれまで訪れた国を地域別および時系列に並べると、こうなります。仕事で行ったのは米国とミャンマーのみで、後は全てプライベートでの旅行です。

〔アジア〕

  ・香港、マカオ1989

  ・韓国  (1990912010

  ・タイ   (1993

  ・台湾  (1994

  ・ミャンマー2017

〔北米〕

  ・米国、ハワイ(199320082014

  ・カナダ  (2001

〔欧州〕

  ・旧ソ連 (1992

  ・トルコ  (1993

  ・キプロス (199596

  ・オランダ (1995

  ・イタリア (1996

  ・スイス、フランス(1996

  ・英国   (2011

  ・クロアチア2017

〔中近東〕

  ・エジプト (1987

  ・ヨルダン (1992

  ・イスラエル1993

 

大学を卒業する際、人生初の海外旅行でエジプトに行ってしまったせいか、中東の異文化の魅力にハマッてしまい、二十代の頃はヨルダンやイスラエルキプロスといった国々に一人旅をしていました。もう二十年以上も前のことなので、いずれそんな昔話についても書き起こしてみたいと思います。

◆ エジプト サッカラの階段状ピラミッド(1987年)

f:id:Ko_abroad:20180504232435j:plain

◆ ヨルダン ペトラのエル・カズネ(1992年)

f:id:Ko_abroad:20180504232406j:plain

※ 映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」のロケ地として有名です。

  当時のカメラでは全容を写せず、3枚の写真を貼り合わせています。

 

最近はインターネットの発達によって、ほとんどのことが旅行前にネットで調べられるようになりました。便利な時代になったものです。二十代に一人旅していた頃は、ガイドブックなどの限られた情報だけを頼りに、後は出たとこ勝負でした。今から思えば無謀なことをしていましたね。

昨年家族でクロアチアを旅行しましたが、事前にかなりいろいろ調べていきました。実際に行ってみて、うまく行ったところもあれば、失敗もありました。

そんな事前の調査で気が付いたことや、現実との違いなどについても書いていきたいと思います。

これから海外旅行に行く方や、一人旅を計画されている方に、何か参考にしていただけるブログになると良いのですが。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o