のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

2017年クロアチア旅行(その1)事前準備編

f:id:Ko_abroad:20180507193857j:plain

こんにちは、コウです。
2017年の夏に約1週間、家族でクロアチアを旅行してきました。
クロアチアは最近とても人気が出ていて、日本人の旅行者も増えているそうです。
実際に行ってみて、見どころは多いし、家族だけでも旅行もしやすく、また食事やワインも美味しいと、本当に素晴らしいところでした。
まず今回は、旅行前の準備や下調べした内容などについて書きたいと思います。

 

旅行先にクロアチアを選んだきっかけは、自宅に送られてきた旅行会社のツアーパンフレットを見て、興味を持ったことです。そのツアー自体は定員に達してしまい申し込めなかったのですが、ネット情報によれば個人旅行でも全く問題ないとのことでしたので、それなら家族だけで行ってみようと決めました。

◆ とても参考になったトラベル旅行記.comさんのブログ

travel-ryokouki.com

クロアチアと言えば、旧ユーゴスラビア。90年代のボスニア紛争コソボ紛争のことを覚えている人にとっては、「危ないのでは?」と思われる方もいるかもしれません。
でも既に紛争終結から20年が経過し、少なくともクロアチアについては、恵まれた観光資源を活かし、世界中から多くの観光客が訪れる人気の国になっているのです。

ユーゴスラビアの歴史の概要についてのまとめ記事
matome.naver.jp

今回の我が家の旅行ルートは、上記トラベル旅行記.comさんを参考に、首都ザグレブ到着後すぐにドブロヴニクに飛び、そこからバスでザグレブに戻ってくるルートを取りました。
ただ途中、ザダルという町に1泊したところが、トラベル旅行記.comさんとの違いです。

f:id:Ko_abroad:20180505231541j:plain

フライトとホテルの予約は、幾つかの旅行予約サイトを比較した結果、DeNAトラベルさんで予約しました。4月下旬のことです。旅行日は7月30日(日)~8月7日(月)までの9日間にしました。
私もこれまでかなりの長時間労働サラリーマンでしたが、この年辺りからの「働き方改革」のおかげで少し緩和されてきたため、1週間+2日間の休みを取ることにしました。
本当は夏のトップシーズンでなく、5~6月とか、9~10月とかの時期に休みが取れれば、もっと安く行けるんですけどね。
夏休みのトップシーズンに旅行するなら、4月下旬という予約時期は遅かったと思います。

 ◆ DeNAトラベル

今回、フライトはカタール航空を利用しましたが、カタール航空では不定期にバーゲンセールをやっていて、ヨーロッパ各地に5万円台からといった格安チケットもあるようです。こういうのをうまく使えると良いのですが、いつも間際になるので、フライトとホテルをまとめて面倒見てくれる予約サイトさんにお世話になることになります。
中東の航空会社は、2011年にエミレーツ航空を使ったのに続いて2度目。2017年の世界のベストエアライン「エアライン・オブ・ザ・イヤー2017」では、カタール航空が第1位に選ばれたそうで、サービス的には良かったです(ちなみにエミレーツは同4位、ANAが3位、JALは16位)。

◆(参考)トラベルボイス

   格付け会社の航空会社ランキング2017、世界1位はカタール航空

www.travelvoice.jp

ちょうどこの時期、イランをめぐる問題で、サウジアラビアなどのペルシャ湾岸諸国がカタールと断交といったニュースが流れ、「飛ばなかったらどうしよう」と、ちょっと心配しましたが、結果的には何の問題もありませんでした。

首都ザグレブ到着後にドブロヴニクに飛ぶクロアチア国内便は、これもいろいろ比較の結果、DeNAトラベルとは別に、株式会社アドベンチャーが運営するSkyTicketというサイトで、クロアチア航空便を予約しました。ザグレブに7月30日の12:15に到着後、14:55発のフライトなので2時間40分の乗り継ぎ。クロアチア航空のカスタマサービスとEメールでやり取りしたところ、いったん入国し、荷物もピックアップして再度預けたりすることから、乗り継ぎには最低2時間半は見て欲しいとのことだったので、このフライトになりました。今回はオンタイムだったので、結果的にはだいぶ時間は余りましたが、ディレイすることもあるので、スケジュールは余裕をもっておいたほうが良いと思います。

 ◆ SkyTicket(株式会社アドベンチャー

ところで我が家では、こうして事前に調べた内容をモバイル版「旅のしおり」で家族と共有しました。いろいろな旅程が決まってきたところで、妻から「『旅のしおり』作ってよ」と言われ、それなら各自のスマホで共有すれば便利だと思いついたのがきっかけです。昔、修学旅行などで作っていた、「あれ」ですね!

◆ 我が家のクロアチア旅行「旅のしおり」(抜粋)

f:id:Ko_abroad:20180505232153j:plain

f:id:Ko_abroad:20180505232230j:plain

f:id:Ko_abroad:20180505232306j:plain

f:id:Ko_abroad:20180505232351j:plain

f:id:Ko_abroad:20180505232422j:plain

f:id:Ko_abroad:20180505232501j:plain

f:id:Ko_abroad:20180505232527j:plain

作り方は簡単です。PowerPointなどのプレゼンテーションソフトをスマホの画面サイズに合わせ(今回の場合は幅8.6cm、高さ14.0cm)、「しおり」を作成します。これをPDFに変換して保存します。会社で日頃からプレゼン資料などを作成しているスキルが活かせました!
我が家は、私がAndroidスマホ、妻と娘がiPhoneですが、PDFならば共通に読めるので問題ありません。
できたPDFファイルを家族のグループLINEにアップすれば、共有できます。各自がスマホ端末にダウンロードし、iPhoneなら「iBooks」などに登録しておけば、オフラインでも読むことができます。
フライトスケジュールやホテル・レストランの予約状況など、一人で全部管理し、みんなをアテンドするのは大変です。こうした「しおり」を作って全員で共有しておけば、各自が意識して行動できるので、便利ではないでしょうか?

あと、この「しおり」には家族のパスポート番号などの控えも記載しています。機内での入国カードの記載(実際には、クロアチアでは入国カード記載不要でしたが)など、パスポート番号が必要なときがあります。その際にいちいちパスポートを引っ張り出して書くのは不用心ですよね。ただし、スマホの電源が切れないことが前提です。

旅行って、こうして準備している時間も楽しいですよね!
ちなみにガイドブックは、「地球の歩き方」(ダイヤモンド社)と「ことりっぷ」(昭文社)の2冊を買いました。「ことりっぷ」はショッピングやカフェなどの情報が充実していて、妻と娘は重宝していたようです。

「ことりっぷ」(昭文社

次回は引き続き持ち物などの準備についても書いていきたいと思います。
ではまた。

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o