のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

アイルランドでレンタカーを借りるとき、返すとき

f:id:Ko_abroad:20200911190856j:plain

こんにちは、コウです。 

昨年(2019年)の夏に家族でアイルランドを旅行した際のことを紹介するブログの第49回。 

アイルランドの郊外を旅行するに当たっては、レンタカーを使うのがお勧め。ここまで事前予約の方法や国外運転免許証の取得について説明してきました。 

今回は、実際に現地でレンタカーを借りるとき、および返すときのポイントについてご紹介します。 

◇今回のアイルランド旅行のハイライトビデオはこちら 


【2019年夏】アイルランド旅行|アイルランド観光の見どころと魅力をコンパクトにご紹介

以前の記事で紹介したとおり、今回はダブリン市内、コンラッド・ホテル内にあるSiXTで借りました。 

コンラッド・ホテルの場所(Googleマップ)  

f:id:Ko_abroad:20200922201810j:plain

f:id:Ko_abroad:20200922201845j:plain

ホテルの2階にあるSiXTレンタカーのオフィス

これも以前に書いていますが、レンタカーを借りる際には、日本の運転免許証、国外運転免許証、パスポート、クレジットカード、およびバウチャー(予約確認票)が必要です。 

手続きが終わると、スタッフが地下の駐車場に連れていってくれ、車の引き渡しがあります。このときビックリしたのが、予約したのはフォルクスワーゲンパサート(Passat)というセダンの中型車だったのに、実際に借りることになったのがボルボのXC60 D4というSUVタイプのディーゼル車になったこと 

f:id:Ko_abroad:20200922201937j:plain

実際に借りたボルボXC60 D4

結構デカい車で、ちょっとビビりましたが、結果的にはとても運転しやすかったです 

日本のレンタカーだと、借りる際にキズのチェックなど細かくありますが、アイルランドでは全くありません。キーだけ渡されて「はい、どうぞ」という感じです。サイドブレーキがスイッチ式だったり、分からないところがいろいろあり、慌てて幾つか操作方法を確認しました。 

ただ、このとき確認し忘れたのが、給油口の確認。昔のディーゼル車と言えば黒いススを吹き出し、環境に悪い車でしたが、最近はクリーンディーゼルといって、尿素水を加えることにより排気ガス内の窒素酸化物を取り除く方式が取られています。そのため、給油カバーを開けると燃料(軽油)を注入する口と尿素水を注入する口の二つがあるのです。 

ディーゼル車の給油口について

bestcarweb.jp

ディーゼル車なんて乗ったことが無かったので、車を返却する前に満タンにしようと給油口カバーを開けたら口が二つあって、ビックリしました。 

慌ててガソリンスタンド周辺にいた人に聞いて、教えてもらって事なきを得ましたが、よく考えたらスマホを持っているんだからググれば良かったですね。「まずググる」という行動にならないところが、おっさんですよね。 

ちなみにアイルランドのハイウェイでは、日本の高速道路のようにサービスエリアは多くありません。今回、アイルランド島の東の端にあるダブリンから、西の端にあるモハーの断崖まで、東西に突っ切りましたが、サービスエリアっぽいのはダブリンを出て30km辺りにあるアップルグリーン(Apple Green)というところだけだったような気がします。給油は早めに見つけたガソリンスタンドで行ったほうが良いと思います。 

このアップルグリーンは、給油はセルフ方式で、給油した後にレジで給油台の番号を言って支払う仕組みでした。 

給油する燃料が、ガソリン、ハイオク、軽油の3種類なのは日本と同じです。軽油は「Diesel」と書いてあります。間違えないようにしましょう。 

f:id:Ko_abroad:20200922202124j:plain

f:id:Ko_abroad:20200922202145j:plain

f:id:Ko_abroad:20200922202204j:plain

f:id:Ko_abroad:20200922202239j:plain

売店やファーストフードなども併設されています

さて、これも以前の記事で書きましたが、アイルランドのレンタカー・オフィスはどこもだいたい17:30とか18時に閉店してしまいます。コンラッド・ホテル内のSiXTも、夜7時頃に戻ってくると、オフィスはもう閉まっていました。キーをどうやって返却すればよいかマゴついていると、ホテルのスタッフの方が、オフィスの窓のところにあるスロットに落としておけばいいよと教えてくれました。 

f:id:Ko_abroad:20200922202336j:plain

ピンボケですみません

ここはコンラッド・ホテル内にあるオフィスのため、時間外でも問題なく返却できましたが、場合によっては翌朝までもう1泊レンタルしなければならないこともあるかもしれません。時間外の返却可否については、事前にメールなどでよく確認しておくことをお勧めします 

狭い田舎の道を走りまわり、車体には細かいキズがついていたので、妻は後で別料金を請求されるんじゃないかと心配していましたが、追加料金の請求は全くありませんでした。恐らくアイルランドの国民性として、日本人のように細かいことにはこだわらないんじゃないかと思います。 

ただ、人にもよるかもしれませんので、借りる際にスタッフにはチェックされなくても、本来は自衛のため、キズなどの有無については写真を撮るなどしておいたほうが良いのではないかと思います。 

さて、いよいよ次回からはレンタカーで訪問した郊外の観光地について紹介していきたいと思います。 

 

 

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o