のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

2017年クロアチア旅行(その6:完)クロアチアのマニアック情報編

f:id:Ko_abroad:20180507193857j:plain

こんにちは、コウです。

5回に渡って昨年(2017年)の我が家のクロアチア旅行について、紹介してきました。

今回は最終回として、知っているとクロアチア旅行がもっと面白くなるかもしれない?マニアックな情報について書きたいと思います。
◇前回のブログ

ko-abroad.hatenablog.jp

◇目次

YouTubeには世界中の様々な動画が掲載されていますよね。ふと、クロアチアにはどんなミュージシャンがいるのかなと思って、例えば「Croatian pop music」などといったキーワードでいろいろ検索していたら、クロアチアには素晴らしいミュージシャンがたくさんいることを発見しました!その中で特に気に入った2組を紹介したいと思います。

クロアチアのイケてるミュージシャン① 2CELLOS(トゥーチェロズ)

クロアチア出身のステファン・ハウザー1986年生まれ)と、スロベニア出身のルカ・スーリッチ1987年生まれ)という、イケメン2人組のチェロによるデュオというユニークなバンド。2013年、NTTドコモのCMにも起用されたことがあり、私も「そう言えば」と思い出しました。

2011年にマイケル・ジャクソンの「Smooth Criminal」のカバーをYouTubeに公開したことで一躍脚光を浴びたそうです。日本ツアーも度々行われている人気バンドです。

彼らの「I Will Wait」という曲は、プリトヴィッツェ湖群国立公園内で撮影され、プリトヴィッツェの雄大な滝をバックにダイナミックな演奏を披露しています。


2CELLOS - I Will Wait [OFFICIAL VIDEO]

2台のチェロのデュオという、他に類を見ないユニークさも含めて、とても気に入りました。

本ブログのその3「素晴らしかったよ」編で、クロアチアのドヴロブニクは、TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」に出てくる七王国の首都キングズランディングのロケ地になっていることを紹介しましたが、2CHELLOSによる「ゲーム・オブ・スローンズ」のテーマ曲も紹介しておきましょう。


2CELLOS - Game of Thrones [OFFICIAL VIDEO]

ko-abroad.hatenablog.jp

(「ゲーム・オブ・スローンズ」に興味のある方は、Huluでどうぞ。)

クラシックやポップといった音楽ジャンルの枠を超えて活躍する2CHELLOS。これからも注目していきたいです。

クロアチアのイケてるミュージシャン② MIAMia Dimsic

アコースティックギターウクレレを抱えて歌うシンガー・ソングライター、ミア・ディムジッチ1992年生まれだそうです。2015年にデビューしてまだ3年ほど(2018年現在)のキャリアです。

彼女の「ZIVOT NIJE SIV」(人生は灰色ではない)という曲は、2017年のクロアチアで大ヒットし、ビデオクリップもBest Video Number賞を受賞、クロアチアでは絶大な人気を得ています。


MIA - ŽIVOT NIJE SIV (OFFICIAL VIDEO)

素朴だけど、すごくいい曲だと思いませんか?すっかりファンになってしまい、他のYouTubeビデオも見まくってしまいました。クロアチア語の歌詞はさっぱりわかりませんが。

ちなみに首都ザグレブのスーパーマーケットKONZUMで買い物をしていたら、店内のBGMで彼女の「BEZIMENI」(無名)という曲がかかっていました。

もう1曲、201712月に発売された最新ヒット曲「CIMET I CAJ」(シナモンと紅茶)もどうぞ。


MIA - CIMET I ČAJ (OFFICIAL VIDEO)

このビデオクリップを見ると、子供たちにも大人気のようです。

 

YouTubeクロアチアのミュージシャンのビデオクリップを見ると、ザグレブの街中で撮影したりと、お金かかってないなーという感じです。でも、凝ったCGなど何も使っていなくても、クロアチアの美しい自然や素晴らしい街並みを使ったビデオクリップは、決して見劣りしません。ここに紹介した2CELLOSMIA以外にも、ユニークなミュージシャンがたくさんいるようですので、探してみてはいかがでしょう。

日本にいながらにして、こういう世界中の知らないミュージシャンを発見できるYouTubeって、ホントにすごいなと改めて思いました。

ザグレブの「入りにくい居酒屋」

NHK BSプレミアムで時々放送している「世界入りにくい居酒屋」。世界の国々で地元の人に愛されている、隠れた居酒屋を紹介する30分番組で、私は大好きでよく見ています。

この番組で、クロアチアザグレブの町はずれにある居酒屋「倉庫街の小屋」という店を紹介していました。

NHKオンデマンドで、税込108円で視聴できますので、関心のある方はぜひご覧になって下さい。

www.nhk-ondemand.jp

f:id:Ko_abroad:20180602214456j:plain

f:id:Ko_abroad:20180602214533j:plain

f:id:Ko_abroad:20180602214623j:plain

太っちょのクロアチア人オーナーと、店を実質的に切り盛りするセルビア人のシェフ。彼らの友情と互いを信頼するエピソードに、ちょっとホロリとさせられます。「世界入りにくい居酒屋」シリーズはかなり見ていますが、その中でも特によくできた回だと思います。

番組の中で、クロアチアの万能調味料」というのが出てきます。

f:id:Ko_abroad:20180602214759j:plain

これはたぶん「ベゲタ」(VEGETAだと思います。我が家でも、お土産としてスーパーKONZUMで買ってきました。

f:id:Ko_abroad:20180602214854j:plain

香辛料や野菜の粉末などで作られた万能調味料で、クロアチアの家庭料理には欠かせない、まあ日本で言えば「だしの素」のようなものだそうです。うちでもスープやシチューなどに入れて、おいしくいただいています。

クロアチアの手軽なプチプラ土産には最適だと思います。

 

番組冒頭では、聖マルコ教会失恋博物館などザグレブの観光名所もちょこっと紹介されていて、特に失恋博物館は番組MC島崎和歌子バイきんぐ小峠に大ウケでした。

日本にいながらクロアチアの雰囲気を味わえる番組として、お奨めします(決してNHKのまわし者ではないんですが)。

最後に

いかがでしたでしょうか?

日本人に馴染みの少ないクロアチア文化ですが、こうした動画や番組を通じて、その一端を知ることはできるかと思います。

でも現地に行くとまた違いますからね。見どころ豊富で食べ物も美味しいクロアチアへぜひ実際に行って、その面白さを現地で実感していただきたいです。

 

それでは、また!

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o