のんびり、海外自由旅行のすすめ

海外旅行はパッケージツアーではなく、のんびり気ままな自由旅行で!これまで旅して感じた海外旅行の楽しさやちょっとしたノウハウをお伝えしていきます。

隣国スウェーデンのマルメへ、そしてアンデルセンの故郷オーデンセへ

こんにちは、コウです。
隣国と地続きで、電車やバスですぐに国境を越えられてしまうというのは、島国日本に住む私にとっては、何度体験しても不思議な感覚。今回のデンマーク旅行では、8月16日(木)に隣国スウェーデンのマルメという町に行ってきました。そして、午後には再びデンマークに戻り、アンデルセンの故郷オーデンセにも足を延ばしました。今回はこの日の旅についてご紹介します。
この日は、もともとの計画ではフュン島南部にあるイーエスコウ城に行く計画を立てていましたが、予定を変更してスウェーデンのマルメに行ってみました。こういう臨機応変さが自由旅行の良いところですね。

◇ 3分30秒でデンマークの魅力がわかるハイライトビデオはこちら

◇ 目次

今回訪れた2ヶ所の位置関係は、この地図のとおりです。

スウェーデン第三の都市マルメへ

マルメ(Malmo)は、ストックホルムヨーテボリに次ぐスウェーデン第3の都市で、人口は約30万人です。
中東などの海外移民が多く住む町とのことで、一部に治安が悪いとする情報もあるようですが、私たちは特にそういったことは感じませんでした。まぁ、日本でも治安が悪いところは悪いんで、危なそうなところには近寄らないようにすべきかと思います。
マルメはもちろんコペハーゲンカードのエリア外ですので、電車の切符を個別に購入する必要があります。切符はコペンハーゲン中央駅の赤い自動券売機で買いますが、購入をサポートしてくれるDSB(デンマーク国鉄)のスタッフがいます

◇白い半袖シャツがDSBの人で、困ってそうな感じだと助けてくれます。

コペンハーゲンからマルメ、往復、大人3名で合計466クローネ(約8,200円)でした。片道1人当りだと約1,370円となります。3人目は割引運賃が適用されたりするようなので、DSBのスタッフにサポートしてもらうのが良いと思います。
9:47の電車でコペンハーゲンを出発。10:26にマルメ駅到着の予定でした。
が、少し手前のHyllea駅で15分くらい停車していて、結局マルメ駅への到着は10:40頃になりました。

クロアチアで、ドゥブロブニクからスプリットに移動したときのようにパスポートチェックがあるのかなと思って持っていってましたが、ありませんでした。結果的にチェックは無かったとしても、一応国境を超えるので、持っていくべきと思います。

クロアチアドブロブニクからスプリットに移動する際のこと

ko-abroad.hatenablog.jp

シリア内戦に端を発する中東系移民問題は、欧州全体として大きな問題となっており、恐らくデンマークからスウェーデンに入る際のチェックが厳しくなっている関係で、時間がかかったんじゃないかと推測します。
デンマークはその点おおらかで、スウェーデンからデンマークへの移動は、それほど厳しくないようなことを、インターネットの記事で読んだ記憶があります。マルメからコペンハーゲンに戻る際は、長時間停車することもなく、約30分でコペンハーゲンに着きました。
ともあれ無事にマルメ駅に到着。デンマークと同様、改札口の無い駅でした。

駅を出て、駅前の繁華街へ。それなりに賑わっていました。
ナッツやキャラメルを売っている屋台が気になり、お土産に買いました。

スウェーデンデンマーク同様、キャッシュレス先進国。こういう屋台でもクレジットカードで購入可能でした。
スウェーデンの通貨はスウェーデンクローナ(SEK)ですが、結局この日のマルメではスウェーデンクローナのキャッシュは一切不要で、全てクレジットカードで決済可能でした。
この後、入場無料のフォルム/デザイン・センターを見学しに行きました。

◇フォルム・デザイン・センターのホームページ(英語)

www.formdesigncenter.com

フォルム/デザイン・センターは19世紀半ばの穀物倉庫を利用した、現代スカンジナビアデザインの展示場。
スウェーデンと言えば、IKEAの家具や雑貨に代表されるように、デンマークと同様、スタイリッシュなデザインが有名です。このデザイン・センター、外観は地味な感じでしたが、展示されている品々はおしゃれなものがたくさんありました。

デザイン・センターの外のショップにも、かわいらしいお土産がたくさん。

うちの娘はその中の一つがとても気に入り、値段は350SEK(当時のレートは1スウェーデンクローナ=12.16円なので、約4,200円)でしたが、購入しました。

デザイン・センターを出て、駅方面に戻ります。
マルメには、マルメヒュースと呼ばれる15世紀の城塞もありますが、この日はオーデンセにも行きたかったので、町を散策しつつ駅方面へ向かいました。

駅のすぐ近くに移動遊園地が来ていて、賑わっていました。

駅ナカのスーパー。Coop(生協)が運営しているようです。物の値段がデンマークより安かったようで、奥さんはもっとマルメでいろいろ買い物をしたかったようですが、オーデンセに行けなくなっちゃうからと、何とかコペンハーゲンへ戻ることになりました。

13:30頃にマルメを出発し、今度は約30分で14時頃にコペンハーゲン中央駅に戻ってきました。

◇オンライン英会話hanaso:私も続けてます!
月2回コースや12回コースなら、仕事が忙しくても週末だけレッスンできますし、2コマ同時予約できるところが気に入ってます。

アンデルセンの故郷オーデンセへ

コペンハーゲン中央駅で、再びオーデンセ(Odense)行きの切符を購入します。
往復、大人3名で、なんと1,668クローネ(約29,360円)!高い!片道、1人当り4,890円もします。クレジットカードで買ったので、正直そのときはあまりピンときていなかったんですが、日本に帰ってきて確認し、ビックリしてしまいました。
14:30頃にコペンハーゲン中央駅を出発し、16時過ぎにオーデンセに到着。
オーデンセ駅でトイレに行こうとしたら、初めてコイン式のトイレに出くわしました。

入るのに2クローネ硬貨が必要です。このときは初日に空港でキャッシングした現金がまだたっぷり余っていたので問題ありませんでしたが、こういうふうにごくたま~に現金が必要だとかえって困るかもしれませんね。
駅を出て、アンデルセン公園方面に向かいます。駅前にはシュールな感じのモニュメントが。

Odense Slotという公園を抜けていきます。

気温も爽やか、芝生も美しい公園でした。
公園を抜けると繁華街に入ってきて、結構賑わっていました。

一番の目抜き通りらしいヴェスター通り(Vestergade)には百貨店マガジン・デュ・ノルド(Magasin du Nord)や北欧雑貨店ソストレーネ・グレーネ(Sostrene Grene)もあります
以前の記事で紹介したSinnerupという雑貨店もこの並びにあり、買い物などを楽しみました。

◇過去ブログ:デンマークの楽しいショッピングスポット

ko-abroad.hatenablog.jp

角を曲がると、オーデンセ市庁舎やオーデンセ大聖堂(聖クヌート教会)のある広場に出ます。
この日は偶然にも、フラワーフェスティバルが開催されており、広場はとても賑わっていました。

◇見えづらいですが、舞台でもダンスなどのパフォーマンスが催され、とても盛り上がっていました

13世紀に建てられたオーデンセ大聖堂(聖クヌート教会)の裏がアンデルセン公園になっています。
「マッチ売りの少女」や「みにくいあひるの子」など、数々の童話で知られるハンス・クリスチャン・アンデルセン(1805~1875)は、ここオーデンセの貧しい家庭に生まれ、オペラ歌手を夢見てコペンハーゲンに移った15歳までをオーデンセで過ごしたそうです。
オペラ歌手の夢は挫折しましたが、その後童話作家として大きな評価を得るに至り、70歳で生涯を閉じるまで数多くの文学作品を書き残したのでした。
アンデルセン公園には、彼の像の他、彼を記念するモニュメントが様々飾られています。

園内を流れるオーデンセ川では、かつてアンデルセンの母もここで洗濯をしたと言われています。

短い時間でしたが、アンデルセンの少年時代に思いを馳せ、フラワーフェスティバルに沸く町を楽しんだ後、18:50頃の電車に乗って、20時過ぎに再びコペンハーゲン中央駅に帰り着いたのでした。

最後に

いかがでしたでしょうか?
マルメ、オーデンセとも、もっといろいろと見どころの多い町で、高い切符を買って行った割には、滞在時間が短く、ちょっともったいなかったなと思います。ただ限られた時間の旅行の中では仕方なかったですが・・・。
これからデンマークを旅行される方は、コペンハーゲンから手軽に行けるこれらの町の楽しみ方を、充分研究して行かれることをお薦めします。
さて、長期に渡って書き綴ってきたデンマーク旅行ブログも、おおむね全ての内容を書き尽くしました。
今回をもってデンマーク編を終了と致します。
このブログが、今後デンマークを旅行される方への何らかの参考になれば幸いです。

ではまた!

google-site-verification=8ajDlg-May7TX0NL4yKmX947xJpkkzlRzD1BWHMUT0o